岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

市民オペラ

今日は朝、6月に出演させて頂く川崎市民オペラ、ボエームの稽古に参加いたしました^_^

{2146F51E-4D37-47E9-8EDF-3C319D6C0120}

今日は合唱さん、児童合唱、の皆様がいらしゃり、大きな部屋でボエームの華やかな2幕の稽古をしました。

自分はパルピニョール大好き、何回かやらせて頂いてます。ということで、2幕のこの場面、袖で一回、舞台上で一回、おもちゃやさんだよー!と叫び児童合唱に囲まれ、その親役に囲まれるという事をその何回かをいろいろな団体でやらせて頂きました。

演出によるのですが、その団体のカラーを本当に感じる事ができます。

藤原歌劇団の時は合唱はプロ中のプロ、舞台を後ろから歩き、前に出て行く段階でかなりたくさんのドラマを生み出してくれます。そして、児童合唱もそんな舞台にたくさんのっている子供達。歌も上手く、対応、演技と素早く凄い。

そして、いろいろな、市民団体ですが、本当にカラーがバラバラです。

わからないながらも頑張って演技をする合唱さん。子供らしく全開で歌い、走り回る子供、
稽古中に全然言う事を聞かないのに、歌って舞台にのるのは楽しくてたまらないみたいで、結局凄いものが出来上がるなど、

カラーはいろいろあって、どれがいいとは言えないですが、みんな、好きでやってます。なので、市民に入る時は、市民の皆様といかに楽しめるか、それですね。

プロが入ってつまらなくなった!とかだとせっかく楽しくて好きでやっているのにもったいないし、そんな市民の方がいるので、僕らもいろいろな経験を頂ける。

一緒に楽しめるよう何か考えてみよ^_^

僕の出演時間は1分くらいですが、インパクトは今回もあります😄