岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

暗譜

暗譜を頑張ってます。

 

それはみんな頑張ってると思います。

20代の時、というか

20歳で歌を始めてその時にかなり

心に刺さって、凄いと思った曲。

出来なくても間違ってもその時に練習した曲は

殆ど覚えています。

これはみんなそうでしょうね。

 

30代になってソリストをやって

有名なオペラの役

自分に合ってなくてもやった好きな役

何度かやった役も

だいたい覚えてます。

 

そしてすぐ思い出します。

 

30代にやっても無理やり覚えて

稽古が少なかったものは

役によっては1フレーズも覚えてません。

 

絹のはしごのドルヴィルは

二度やりました。結構若い時。

今頭の中で思い出しても

何にも出てきません。

好きだったのにショック。

 

ちなみにアリアも

マッテウッツィが凄く高い音を出している

録音を聞き、

すげー!

 

となったのでめっちゃ真似して、

アリアをたくさん練習してコンサートでアリアを

歌った事もありますが

なぜか覚えてません。

僕の暗譜脳。衰えてるかな。

 

今度のコンサート!

僕がとってもお世話になってる方々とご一緒させて頂きます。

f:id:okasakahiroki:20191021161214j:image

とっても気合いの入ってる方々。

初めての曲ばかり。本番のたびに

新曲ばかりなのに僕らが稽古に行くと

皆様ビシッと覚えてます。

 

そして何度もやったアルフレード役ですが

日本語!

f:id:okasakahiroki:20191021161518j:image
f:id:okasakahiroki:20191021161522j:image

 

お申込み

川崎市民オペラ 椿姫 のチケット購入・予約は TIGET から

 

 

頑張って覚えてます。

 

少しづつ、一つづつですが、

覚えてます。

集中して何度もその時、歌詞を繰り返して

覚えようとしますが、その場では

あんまり覚えられません。

稽古に行って全然出てこなくて

反省してると

ふっと覚えてます。

その繰り返し。

でもその覚えようとする期間がないと覚えられないです。

 

暗譜はきつくなってますが、

でも覚えてきて稽古とかで歌えると

嬉しい。マラソンや筋トレ後の気分。

 

そして味変えで先の本番の

練習したりもします。

YouTube

 

久しぶりのウイリアムテル!

f:id:okasakahiroki:20191021162110j:image
f:id:okasakahiroki:20191021162115j:image

 

このアリア!ハードル高すぎですが

超カッコいい!

これも楽しみです。