岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

日立椿姫!

f:id:okasakahiroki:20190914214117j:image

 

稽古帰りです。

今日はオケ合わせ。

 

と思って行ったら団の方がきっちりホールを取ってくださっており

ホールを使ってのオケ合わせでした。

しっかりホールでしたので

オケ付き舞台稽古みたいになりましたが

僕はありがたかったです。

 

本番の場所で歌わせて頂けるのはたくさんの事を確認できます。

 

指揮者の位置から見え方。

ホールの響き、

どの場所で大体歌うか

そこまでの距離。

 

ホールの天井の高さとか

いろいろ僕なりに気になることを

たくさん確認出来ました。

 

ありがとうございます。

 

稽古が始まって

 

めっちゃホール響く!

と思いましたがまたあんまり自分に

手応えないかも。

何て思いつつ、でも慣れてきたら

ホールと仲良くなれてきた感じがしました。

 

オケの音は響くホールなので

自分が歌っている時は意外と聞こえない部分もあったり

 

指揮をきちんと見てないとズレちゃう所も。

そして普通に突っ込んだらズレました。

 

道具やセットは当然ありませんでしたが

この一回は本当に大きい。

 

来週から泊まりで本番になりますが

きちんと準備します。

 

今日は声とオケとの感覚を中心に考えてました。

次回は動きや演技も入ってきますね。

 

皆さまが前向きで

とても気持ちよく歌わせて頂いてます。

 

僕もそれに乗って楽しみます。