岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

気持ち大切

藤原歌劇団のアミーチクラス

藤沢で講師をやらせて頂いてます。

 

もう何年も。

 

生徒さんも第1期からいらっしゃる方から

前回の発表会後に入られた方もいます。

 

朝10時半開始。

早いですが、やっている曲は容赦なしです。

 

始めた頃はフィガロの結婚

愛の妙薬など軽めで研修所でもやる曲が

多かったですが、

今回やっているのは

ルチアに仮面舞踏会に

コジファンの大きな重唱など。

 

10時半からですが

皆様全力で歌って下さいます。

なので僕も気合いで歌います。

 

何でしょう。

市民オペラもそうですが、

好きで集まってやっているというのは本当に

良い雰囲気です。

指導者側です。

 

やる気で来てますので

前向きだしたくさん考えてるし。

個人でペースはありますが

皆様そんな感じ。

 

上手い下手関係なく大事です。

 

息子もやりたくない事とやりたい事の

感じが物凄く伝わります。

 

動画やテレビはほっとけば一日中見てるし、

ゲームもずっとできる。

漫画も電車に乗ってる間中みてる。

テレビで見た興味ある事はずっと真似してる。

 

 

息子がテレビ見てずっと真似して

歩きながら練習した結果!

 

やっぱりこれですね。

僕も歌が好きで

始めた頃はそればっかり考えて練習してました。

 

20年近くやってて

最近調子悪かったり、疲れその他で気分が乗らないと

もう無理!

と思う事もあります。

 

そんな時は大体面白くないしうまくいかない。

 

好きな時は上手くいかなくても

上手くいくよう考えますもんね。

 

そんな気持ちにさせてくれる現場。

 

とってもありがたいです。