岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

正解に近づきたい

f:id:okasakahiroki:20190817150826j:image

 

がっつり魔笛について考えました。

 

ファンタジーで終わらせたくない

僕らはお話、

人物について結構話し合ってます。

 

奥さんの方が細かく気になるタイプなので

やり始まると止まらない。

 

登場人物の設定もお話の設定も

なかなかまとまりませんでした。

 

時代的にか、それを作った人かはわかりませんが

モノスタトスのムーア人設定。

色が黒いから恋はできないのか!

 

というセリフ。

 

曲中で

女の言う事だ!信じるな。

 

などの歌詞。

 

現代に直すと

人種差別、パワハラ、セクハラにかなりなります。

 

その辺りの事を無視して奥さんと話し合った結果、

それがあるからこその

人間関係や

試練の意味、

立ち位置などがかなりまとまり

図にできました。

 

最初タミーノはこんな考えで

こう接していたからここでこの試練。

 

パパゲーノは試練になっていないのに

最後はハッピーエンドなのは

ここでこうなったから。

 

というのをたくさんの資料と

対訳を読み比べてまとめていき

僕らなりの解釈になりました。

 

で奥さんのブログの最後の落ちに

パパゲーナはなんだったのか?

 

と。

 

パパゲーノの試練の為に用意された女の子?

その他の設定も少し。

 

最後はこう思うしかないと

いう感じでまとめました。

 

僕らはこう思って

こんな風に作りました。

と本番で説明と言うか

偉そうに少し話してから本番に入ろうと思ってます。

 

稽古も良い感じです。

 

ここから本番までは

その辺りを擦り合わせて

まとまればと思います。