岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

動く

f:id:okasakahiroki:20190618233953j:image

 

クオーレ。今年も楽しく歌わせて頂きました。

そして12月にはインフィニートも予定があります。

 

ありがたい。

 

インフィニートの練習が今日ありました。

前田さんがたくさんの曲をまとめてくださり

ほぼ演奏予定曲も決定し、楽譜も揃えてくださいました。

 

今日、その予定曲を全曲歌いましたが

皆様とても上手。それはインフィニートが始まった時からずっと思ってます。お話も上手。

真面目。

 

そして今回特に思ったのが

英語の曲も上手。

 

僕、英語苦手。

 

まともに読むのも厳しいくらい

馴染みがないです。

 

もともと勉強しないタイプでしたが

イタリア語はイタリアに行って凄く集中して

日常生活は平気でした。

 

やればできる。でもやらなきゃできないタイプ。

 

最近、いろんな情報を取り入れようと

スマホでニュース類、ブログなどたくさん読んでます。

 

通訳アプリや機械ですぐ対応できるものがたくさん出てます。

それがあるからといって自分が話せるようになる訳ではありません。

 

アメリカ映画を凄い量見てます。

でも字幕を見てるので発音を注意して聞いてません。

 

今回のインフィニートは英語の曲も結構あります。

そして前田さんと今回のクオーレで一緒に動いてましたが、カナダ人、イタリア人と話す機会があり

カナダ人は英語

イタリア人はイタリア語

で普通に話していました。

 

前回は本番中にお客様と英語で話してるし。

ある時はかかってきた電話で英語で話してるし。

 

多彩!

 

ただただ凄いと思いました。

科学が発達して情報を得る為に調べる。

やり方をすぐ知る事が出来る。

 

でも結局、調べてやらなきゃ身につかないし

助けるものはあってもそれが無くなれば

何もできない自分でした。

 

何かしなきゃです。