岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ボエームです

f:id:okasakahiroki:20190617235821j:image

 

こちらも稽古が進んでます。

ロドルフォ役。

 

大学で歌を始めてパバロッティに憧れて

何度も聞いたロドルフォのアリア。

何も知らずに勢いと憧れだけで

歌ったアリア。

 

パワーで出たハイC。

 

この音が出るだけで凄いと思っていた大学時代。

 

その後いろんな先生に会い、

イタリアでは僕は軽いテノールだと知り

全くイタリアでは歌いませんでした。

 

日本に戻ってからは演奏会でアリアや重唱を

やる機会が増え

レパートリーも関係ない感じに。

 

パルピニョールでたくさんの市民オペラに

出させて頂き、藤原歌劇団の本公演にも。

 

ハイライト公演はかなりの回数を歌った

ロドルフォ役です。そしてパルピニョール役もかなりの回数。

ついに初めて全曲です。

 

思い入れのあるオペラというわけではありませんが

でもテノールをやってるなら一度は全部

歌ってみたいと思える作品かな。

 

今までは全曲演奏の時、合唱やパルピニョールで

稽古は見るものの、本番は殆ど楽屋にいる役でした。

 

きっと大変なんだろうな。

アリアだけをコンサートで歌うなら

何とか良い感じに持って行けても

最初から歌ってアリアを歌うのは

色んな思いがあるんだろうな。

いつもの感じでは歌えないかも。

 

なんて色んな想像をします。

 

ユーチューブでもたくさんの映像が上がっているので、たくさん見ます。

 

そして最後はやっぱり泣きますね。

 

見ている時は

最後にロドルフォが

 

ミミー!

 

と歌うところで泣けてましたが

歌うと

 

ミミが

高かったでしょ!

 

うわ!僕は買ってあげられなかった。

 

と言うところで泣けます。

 

そしてハイライト公演でやってる時も

本番はそのシーンで泣きそのまま終わります。

 

新しい事が入ってくるこの公演。

良いですね。