岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

魔笛考え中

魔笛の事を考えてます。

 

どのオペラでも

例えばどんなドラマでも

何ならドラえもんの映画にも

辻褄が合わない事ってあります。

 

以前、横浜ビールでこうもりをやった時に

こうもりも僕らの経験値では

人間関係とかセリフ、歌詞など分からない事だらけでしたが、正木さんの発想と演出により

スッキリと本番をむかえることが出来ました。

 

今回魔笛。僕も奥さんもそんなに魔笛をやった事はありません。歌詞を書きセリフを書き

今日、順番に必要な道具や流れなどを確認して行きましたが後半引っかかりました。

 

となるとセリフを上手に使って

話をわかりやすく繋ぐ。

 

ノーカットでやってても

ん?

となるのでここはしょうがないです。

 

という事で結構考えてとりあえずはつなげました。

後は稽古が始まってから出てくる謎を

皆さまと解決して行くかなと思ってます。

 

それを考えるのも楽しいですけどね。

 

基本は魔笛の歌詞をくずさず

言葉と行動を合わせて嘘がないようにする。

僕はできればどっちから出てきたとか

どっちに城があって森があってという

歩き方も揃えたい人。

 

でも舞台の形などで無理な時は

どうにか前後とかで分けたり。

 

やってみないとわからないですけど

こうやって稽古に突入して

共演者の皆様とまとめていきます。

 

そう考えると

昔のドラえもんなんて

秘密道具で解決できない事はないです。

スモールライトを取られても

ガリバートンネルで大きくなれるし、

タケコプターの電池がきれても

飛べる道具はたくさんあります。

 

それでも面白いから良いのですが

お客様にあまり考えさせないものを作りたいと思ってます。

 

今月末からソリストも稽古始まります。