岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ルチア稽古やってます

f:id:okasakahiroki:20190507003631j:image
f:id:okasakahiroki:20190507003625j:image

 

こちらも稽古が進んでます。

f:id:okasakahiroki:20190507003711j:image

 

f:id:okasakahiroki:20190507003728j:image

 

ルチア役はダブルキャスト

今日はフルート合わせでした。

 

このオペラの見せ場。

主役のルチアが歌う狂乱のアリア。

だいたい20分くらいあります。

 

その途中で歌とフルートだけの部分があり

僕は今日初めてその合わせを見せてもらいました。

 

その前の稽古ではピアノと合わせていて

その時でも

ソプラノ凄い。

森さん、中畑凄い。

よくこんな事できるわー!

 

と思ってました。ピアノとの演奏でも

かなり驚きと感動でしたが

フルートになるとまた違う感動です。

 

オーケストラで全曲演奏される時その場面はフルート。そして大きな舞台でこれをやるなんて!

今回は逆に物凄い近い所でこれを聞けるのは

ラッキーでした。

 

その後は大人数でのシーン。

合唱チームは少ない人数で頑張ってくれていて

後ろからの勢いに乗せられます。

 

僕は普段聞こえてくる合唱は

王子様!ついていきます。

幸せになれましたね!

 

など穏やかな祝福が多めですが

今回は戦い!出て行け

愚か者!

 

など。

 

圧が凄いです。

 

最近の稽古からの感想として

ルチアは悲劇だけど楽しい。

 

これです。

2重唱は綺麗だし

大人数は圧をとても感じるし

悲しんで最後は死ぬまで目白押し。

 

あと1ヶ月切りました。

ここからどんどんいろんな気持ちが上がってくると思ってます。