岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ジャンニ前日

f:id:okasakahiroki:20190504234821j:image

 

ゲネ前に撮った集合写真。

 

まだ本番終わってません。

今週は毎日の様に稽古で

キャストに会ってたし

ホールに入ってからは道具作りなど

一緒にやりましたし、

ジャンニチームとても良い方が多くて

楽しかったです。

 

ホールでの稽古からゲネ。

 

ジャンニスキッキという作品の難しさで

稽古場とは違う人との距離、

音の聞こえ方、声の飛び方など

たくさん調整もあります。

ホールに入ってわかる道具の使い方なども。

 

それをまとめての昨日の通しと今日のゲネ。

キャストはみんな明るく楽しいですが

バタバタしてまとまらない箇所もいくつか。

 

でもキャストのテンションも高く

前向きで楽しく。

 

その場を楽しんでる一体感がとても良い雰囲気を作ってます。

 

f:id:okasakahiroki:20190505000505j:image

 

ジャンニスキッキは僕の少ない経験での感じ方ですが

 

割と決まったテンポ感、

音楽の進み方。

 

極端にテンポが速くなったり

遅くなったりしない。

 

ヴェルディとかに比べると自由度は無いと感じます。

 

逆に違うことをやると

僕の聞きたかった、歌いたい、ジャンニでは無いなと感じてしまいます。

 

なので本番のテンションがとても大切。

息の使い方でステージの気持ちを動かす事がとても大切だと思ってます。

 

タイミングだけバッチリでは楽しくない。

今日のゲネはみんなのテンションが前向きに出てて

とても良い雰囲気だと思いました。

 

明日も更に気持ちが上がって行けると思います。

寝よう。