岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

MC苦手

f:id:okasakahiroki:20190205214126j:image
f:id:okasakahiroki:20190205214130j:image

 

明日は本番。

今日は合間でMCを考えてました。

 

僕は自分で話すのは苦手、

レッスンとかでも生徒さんにお話しするのが

得意でないと思ってます。

 

自分でコンサートをやり出してMCはいろいろありました。

 

最初は岩本町のトナカイ時代にMCを入れながらの

コンサートで大分経験を頂きました。

でもオーナーや奥さんから

いろんなダメ出し。

 

早口すぎる、マイクの使い方が下手など。

 

同じ曲のMCなどが入ってくると

前に話した事を何となく話したり

その場で増やしたり減らしたりで

大体訳が分からなくなります。

 

そして時にはバッチリ書いて

やると台本を読んでるみたいになって

つまらなくなったり。

 

お話しが上手な人は凄いと思います。

 

これだけ人前で歌って、たくさんの人の前で話してるのに僕はやっぱりMCに苦手意識があります。

 

講座とかもやらせて頂いたことありますし、

グループレッスンも月に何度もやってます。

 

やっぱり改善しようと思わなければ

ここは経験だけではどうにもならないですね。

 

明日のために今日、曲の解説や

伝えたいことをたくさん書きました。

読む練習もしましたが、やっぱりまだまだ

ですね。

 

明日まで練習して

歌も楽しくやってきます。