岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

名言

今日のレッスンで生徒さんから名言が出ました。

 

先生。

歌って恋愛と同じですね。

思いは伝わらない。

 

上手くいったと思ったらそうでなく

掴んだと思ったら離れている。

 

おお!

 

なるほど。

 

僕のスタイルとして、良い声を出して歌いたいが

メイン。生徒さんもそれを思ってくれていると思います。

 

なので、発声から、曲でもどうすれば上手に声がでるか、歌いやすい声がでるかを考えながらやっています。

 

僕が思う理想の声と歌い方を

支持してくれて一緒に歌う生徒さんのたち。

 

発声に対して、理想や思いがあり

それに向けて考えて練習して歌いますが

常に上手く行くわけありません。

 

それはどんな歌手でも同じ。

 

日によって体調も気温も湿度も違う。

歌う場所によっても感じが違う。

年齢でも変わってくる。

 

そして人の好みで変わる人の声。

 

正解などありません。

 

自分の理想とする声、歌い方に近づけるように

練習したり、人の声を聞いたりしながらです。

 

それを

 

恋愛に例えましたね。

 

そんな表現のできる楽しい生徒さんたち。

 

僕もどんどん自分の思う方に変わらなければですね。