岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

もう一回ですね

清教徒稽古!

 

f:id:okasakahiroki:20190202104541j:image

 

息子目線で撮った写真。

 

笑ってる。

他にも真剣な写真もありましたが

笑ってる。

 

そうです。間違えた時の写真。

 

何度も稽古して、本番も一回暗譜してやって

楽譜見ながら歌ってるのに間違えました。

 

ロッシーニドニゼッティヴェルディ

そして今回のベッリーニ

たくさんの作曲家がいて

たくさんの素晴らしい作品があって

それらを歌う機会もありました。

 

もちろんですが、その作曲家のカラーがあります。

 

ここでこんな音に行くのかー!

この音、伴奏とバリバリぶつかってるし!

この音取りにくい。

 

など。

 

昨日はそんな僕の中で解決していたものが正された

稽古でした。

 

ベッリーニはこう書いている。

音がぶつかって取りにくかったり、

思っていない音に飛んだり。

 

それを僕の中で一番気持ちの良い音で歌ってました。もちろん間違いです。でもきっと聴いている方は違和感ないです。

 

逆にここはその自分の中で違う音だと思って

そっちに行ったら、そこは普通でよかったりと。

 

集中力とかもあるでしょうけど

完全に間違えて覚えてるなんて事もあります。

 

オペラによってはバリエーションとか改訂版とかで

変わりますので今はこれ!

な感じですがもう一回きちんと見なければと思い直しました。

 

f:id:okasakahiroki:20190202110801j:image
f:id:okasakahiroki:20190202110807j:image