岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

パスモ忘れた

パスモ忘れた。

 

今日、予定があって最寄り駅に行き

改札を入ろうとしたらパスモが無い。

 

あ!

忘れた。

 

時間も微妙だったので切符を買う事に!

 

あ!お金も少ししか持ってないや。

 

普段全然お金を持ち歩かない僕。

移動はパスモで大丈夫だし、

外での食事は箱そばみたいな

駅にある蕎麦屋で蕎麦しか食べないので

パスモで大丈夫。コンビニもパスモで大丈夫。

マックなどもパスモ

 

とりあえず往復のお金はあったので、切符を買う事に。

 

これだけパスモ生活してると切符なんか随分買ってません。

 

関東に来て直ぐはちょっと切符生活でしたが、

バイトで定期を持っていたのと

パスネットなるものがあったので

殆ど切符には縁がありませんでした。

 

今日は券売機の前に行き

ちゃんと買えるか不安でしたね。

 

便利になるとちょっとトラブルで

やられます。

 

去年携帯が使えない時があって

ニュースが見れない。そこはまだしも

乗り換え案内が使えないのは相当不便でした。

地図アプリがないと知らない土地は無理だし。

 

とただパスモを忘れただけで

これだけの不安を覚え

昔の事を思い出しました。

 

電話番号も覚えなくていい。

予定もスマホ

地図も乗り換えも

今やドラクエ

連絡も全部スマホで大丈夫。

 

なんなら調べ物もすぐスマホなので

学校で勉強してて歴史や理科

みたいなのもすぐ調べられる

 

音楽も曲や歴史も全部わかる。

 

でもスマホひとつなくなったら全部できないんです。

パスモを忘れたら遠くに行けないし

コンビニでコーヒーも買えない。

 

気をつけよ。