岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

僕はこう

f:id:okasakahiroki:20190130001229j:image
f:id:okasakahiroki:20190130001233j:image

 

清教徒稽古でした。

 

毎回歌っていて思いますが

音が高い。

 

そして僕はそんなオペラもよくやらせて頂いてますが、稽古で出来るだけ高音を出すようにしてます。

 

疲れてたり、無理だと思う時は出しません。

 

でも大丈夫な限りだします。

 

今のところ調子が良い。

来週くらいに本番でも良いくらい調子が落ち着いてます。

 

7年前ですが一度全曲やり、

アリアや重唱は時々やり、

そしてまた全曲なのでいろんな事が慣れたというのもあります。

 

やっぱりたくさん本番に出している曲は

何となく大丈夫です。

 

チェネレントラテノールのアリアは

それこそ高音連発。

 

でも20代前半から練習して、

イタリアでも歌って

コンサートやオペラでも何回も歌ってるので

あまり怖くありません。

 

難しい曲でも、挑戦して、何回もやってる事が

僕には落ち着きになるんだなと思ってます。

 

だいたい僕が本番で緊張するのは

暗譜と高音。

 

直前の通しで歌詞を間違えずきちんと歌えても

はじめての演目だったら不安で緊張します。

 

でも愛の妙薬などの重唱は

明日お願いしますと言われても何にも緊張せず

楽しみです。

 

僕はそんな感じです。

 

本番まで限られた稽古回数なのでどんどん挑戦します。