岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

いろいろ準備

4月から息子は小学生になります。

 

ランドセルも来ました。

明日は奥さんが小学校に説明会に行きます。

 

そして買うものなどをチェックしていました。

 

その時、自分の小学校はどうだった、

中学、高校。

 

思い出す事もあり、全然記憶にない事も。

 

僕の小学校は制服でした。

奥さんは私服。

 

机の使い方。

僕は机の中に入るカゴがあってそれに教科書や

文房具などをいれる。

奥さんはお道具箱と呼ばれるものの

ふたを開けて蓋側の方に教科書を入れるらしい。

 

その説明にピンとこず若干モメる。

 

地域で違いますよね。

 

でお道具箱は小学生の時どうだったかな?

僕は記憶がありません。

 

でも始まったらこんな感じと、すぐ馴染んで

進んで行くんでしょうね。

 

2度目の人生を味わってる感じ。

 

僕の甥っ子は、僕と同じ幼稚園に行き

きっと小学校も中学校も同じです。

 

それこそ2度目の人生並みに同じ学校生活に

なりそう。

 

そして僕の時とは全然違う勉強やスポーツをして

修学旅行も違うところに行き部活や習い事もするのかな?

 

順番に楽しみです。