岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

清教徒です。

f:id:okasakahiroki:20190120233009j:image
f:id:okasakahiroki:20190120233020j:image

 

今日は朝から清教徒

全員集合で全体が見れました。

 

清教徒はアリアがよく歌われますね。

ソプラノは学生の試験はもちろん、プロもコンサートで歌いますしコンクールでも良く聞きます。

 

テノールは超高音で知られるアリア。

バリトンも一度は通るでしょうアリアがあります。

 

こう思うとオペラに関わる学生から

プロ、好きで歌う方も何かしらで知ってるオペラですが、全曲は殆ど日本ではありません。

 

僕も清教徒は同じ団体で7年前にやった1度と今回。

合唱で一度。チラシでみた日本の団体で1度。

 

あとは海外から来る公演でチラシを見たくらいです。

 

こんなに関係者が知ってるオペラなのに全曲は

ありません。

 

難しいんです。

エルヴィーラのアリアは高いし軽いイメージで

歌われますが、全曲だとそんなに軽いイメージは僕はないです。

テノールのアリアも高いですがその他

重唱の方が音は高く難しい。

 

そんな難しい、難しいと言ってますが

曲は凄く綺麗でかっこいい。

 

ユーチューブでたくさん聞けますが

僕は3幕のソプラノとの2重唱が好きで

何パターンも探して聞きました。

 

前回7年前にやった時より

今年の方が自分の手応えがあります。

 

去年だったらできなかったと思います。

今年、何となく調子が良い、このタイミングで

清教徒ができる事に感謝。

 

整えて、攻めようと思ってます。