岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

年末年始

f:id:okasakahiroki:20190107001304j:image

 

年末第九だと騒ぎ立てて12月20日に実家へ。

 

22日が本番。

23日は友達の合唱団の公演に行き感動。

そのまま両親と九州で一泊。

24日は何年振りかのお墓まいりと法事。

 

そこまでは一気に過ごしました。

その後は実家で時間がありましたが、

今年8月末にやらせて頂く日本語魔笛の日本語歌詞を

一人実家で書いていました。

 

よくやる歌詞と沢山の団体の歌詞と対訳を見ながら

少しずつ買いて、目星がつくのに3日かかりました。

 

その後、母の通ってる太極拳教室に行ったり

地元の友達と忘年会だったり。

f:id:okasakahiroki:20190107001748j:image

 

綺麗だったけどとても寒い夜でした。

 

弟夫婦が帰ってきて最初に貼った

様にアイススケートに。

 

こちらも何年ぶりでしょうか。

 

僕は小学生の頃、夏休みなど何度もアイススケートは行ってたのでふつうに滑れます。

 

初めてと少し経験のある甥っ子達と2時間

たっぷり滑りました。

 

そして10日ぶりに奥さんと息子と合流。

 

テンション高い息子と本番がやっと終わった奥さん。

 

息子はいとこちゃん達と、おじいちゃんに買ってもらったゲームをやり続け、奥さんは弟とずっと飲み続け年を越しました。

 

今年はみんな元旦に実家にいれたので

みんなで初詣。

 

雑煮も食べてお正月を過ごせました。

 

1月2日に奥さんの実家。3日の夜座間に。

 

4日は後輩と新年会をして僕の年末年始は終わりました。

 

f:id:okasakahiroki:20190107002441j:image

 

息子がよみうりランドに行きたいと言ったので

イルミネーションまで居ました。

 

本番も有り、準備も、家族で団欒も

たくさん食べて、読みたい本もたくさん読んで

寝て、映画も見てとやりたい放題でした。

 

今年の目標とかを少し考えながら帰りの新幹線にいました。やりたい事はたくさんあって

何か出来る事もたくさん考えた年末年始でもありました。

 

今年も気合いでいろいろやります。

f:id:okasakahiroki:20190107002910j:image

 

正月太り!

おせちにまいてあった紐で初日の出!