岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

法事

f:id:okasakahiroki:20181225222530j:image
f:id:okasakahiroki:20181225222537j:image

 

法事に来れました。

 

実家は山口ですが、両親の実家、そして

祖父母のお墓は福岡です。

 

大学の時にじいちゃんをなくしお葬式に出ました。

でも他の3人のお葬式には海外に居たり、

遠くで動かなかったりで出ていません。

 

法事に参加できたのも結婚前に1度くらい。

 

九州の祖父母の家はなくなり毎年行くこともないので、墓まいりもできていませんでした。

 

ずっと行きたいと思っていた墓まいり。

 

今年は第九のおかげでちょっと早めの

帰省。

 

墓まいりしようと決めて、一人でも行こうと思っていたら、法事を合わせてくれました。

 

法事は前入りで九州のお宿に泊まり

両親と僕の3人で温泉とフグ。

 

これも久しぶりでゆっくりさせてもらいました。

 

f:id:okasakahiroki:20181225223124j:image

 

岡坂家のお墓から見える風景。

何年ぶりでしょう。

 

天気も良く、朝おまいりをして

午後からは母方の法事。

 

こちらでは従兄弟家族にそれこそ何年ぶりに会いました。

 

九州のおばあちゃんのお家で従兄弟と遊んでいたのはもう20年くらい前。

 

僕も当然歳をとりましたが

従兄弟達も立派に大人で運転までしてました。

 

見える風景も変わり道だけは同じ。

 

懐かしく変わっていないものもありましたが

もう別世界と感じる事も。

 

f:id:okasakahiroki:20181225223520j:image

 

この山は石灰を取っている山で昔はもっと高い山でした。

今回は気づかなければ素通りしてたくらい

低くなってました。

 

こんな時間を持たせてもらった事に感謝。

 

懐かしい場所を見て、久しぶりに親戚に会えて

ひとつ気持ちが晴れました。