岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

第九終わり

f:id:okasakahiroki:20181223092330p:image

 

第九終わりました。

 

何回も書きますが初第九。

 

前日にソリストの合わせと全体の通し1回。

本番に朝1回で本番。

 

合唱の時もやった事なくて、音楽稽古2回のゲネ本でした。

 

大学の時も全然第九には縁がなくやらずに来た自分。

 

合唱もソリストもこんな感じで経験をさせて頂きました。

 

思い返せば小6の時地元でやってた第九を母と見に行き、初めて家に来たCDも第九でした。

 

やっているうちにいろいろと懐かし事も思い出しながら本番も始まりました。

 

 

音楽が始まってのんびり椅子に座り聞いてましたが、やっぱり初めての不安が来て

出だしの歌詞を何回も思い返して頭の中で歌ってました。フッと分からなくなったり、

全部歌い終わったりの繰り返してましたが、

途中から大丈夫か!

楽しく歌おう!に切り替わりあとはそのまま

楽しむことにしました。

 

ソロのテノールパートは5回歌います。

始まってテノールソロまで歌っても大体5分くらい。

 

一番有名なフレーズを聞いて残りの5分くらいからまた歌います。

 

なんて思ってたら終わりました。

 

本当にとても良い団体でとてもお気遣い頂き、

終わってからのレセプションでもとても

良い表情でたくさんお話しして下さいました。

 

最初のソロは本当に気持ちよく終えることができて関係者に感謝です。