岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子、お遊戯会

息子の幼稚園、お遊戯会でした。

朝8時半からスタート。

 

去年は全体で1日で、午前の部、午後の部と分けてましたが今年は2日に分けて、どちらも午前だけでした。

 

平日にでしたが、やっぱりたくさんのご家族。

 

出し物は合唱、合奏、曲に合わせてのダンス、

そして、ミュージカル。

 

年長の息子は合奏とミュージカルでした。

合奏は太鼓、鉄琴、ミニピアノでの演奏。

そして先生がピアノでした。25人くらいでどんちゃんでしたが、全員暗譜の微笑ましい演奏でした。

 

ミュージカルはピノキオのお話で曲は聴いたことのない曲。

歌って踊って、衣装もあり、手作りのクジラも出てきたりとてもこちらも微笑ましい出し物でした。

 

幼稚園の発表会なので、やっぱり歌うシーンは元気良く大きな声で、音程はない。そこが微笑ましいですが、息子は家で歌っている時は一応の音程がありました。

 

僕は元気に声が出るのはとても素晴らしいと思いましたがあれだけの出し物ができる幼稚園で、準備も体制も素晴らしいので、音程も出来るのではないかなーと思ってしまいました。

 

やっぱり出演に不公平が無いように

みんなが主役で見せ場があって、考えられたものでした。

 

幼稚園も小学校もみんな一緒にで僕の小さい時もそうだったと思います。なんなら今の方が不公平なくが増えてるかな。でも外ではサッカー、野球からダンス、格闘技などスポーツからプログラミングや英語など、なんなら芝居やミュージカルと選択肢がたくさんです。

 

結局自分のやりたい事は外でやりますね。

 

幼稚園ではお友達ができたり、他の子供が何をやっていて、どう楽しんでいるかとか見れて良いと思います。

 

多分小学校もそうかな。

 

そしてあとは自分で選んで好きなことをやってくれたらと思ってます。

 

あと一番僕が良かったなと思ったのは

息子の担任の先生は体育系出身と聞いていたのに、

役15分くらいあったミュージカルの伴奏、

そして合奏のピアノをとっても上手に弾いていた事です。

尊敬して感動しました。

 

見習おう。