岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ゲネ終わってから

25日ゲネ エルネスト - YouTube

 

25日目組みのゲネをやりました。

 

とりあえず自分のアリア。

 

あとは本番です。

 

 

これまでの稽古もゲネもとても楽しみました。

本番は本番パワーも加わって、違うものも出てくるでしょう。

どこかで間違えようが、道具とかでハプニングが起きようがそれも含めての楽しいものになりそうです。

 

終わって家で、もっとわかりやすく観れる様に

初めに簡単な解説を入れようと思い、

いろいろ考えました。

 

今回来てくださるお客様で

その方は普通に音楽も好き、オペラもたくさん見ている方ですが、ドンパスクワーレは初めてで

内容も全然知らないとおっしゃっていました。

面白いのか真剣なものなのかも知らないと。

 

そうですよね。日本であまり聞かないし、

教科書とかにはもちろん出てません。

 

僕が昔の童謡や歌謡曲を知らないのと同じ。

 

そんな初めての方にも少しでもわかりやすく

見て欲しいと思い考えました。

 

もともとMCは思い付きと場の雰囲気でしか

喋らなかった僕。

 

よくやる役は思い出や難しさ、曲の良さなどを一方的に話すだけでしたので、整えた解説を話すのは

とても難しいと感じました。

 

ドンパスクワーレは人間関係とストーリーが

意外とわかりにくいと思っています。

 

話も結局何を伝えたいのか、

それが皆様納得できる様なものなのか、

でも音楽は難しいですが、とても素晴らしいので、

そこを上手く伝えられればと思っています。

 

伝わるかわかりませんが

考えて練習します。