岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

沖縄へ

f:id:okasakahiroki:20181114104804j:image

 

 

沖縄入り。

 

今回は中学校での公演ですが、演奏は9月に行われた

クオーレコンサートとからで、普通に聞き応えのある演奏会です。

 

前半は愛の妙薬ハイライト。

後半はオペラ歌手による合唱や、

参加型のコーナー。

 

以前、藤原歌劇団でのスクールカルメン

本気のセットに衣装、

もちろん歌。

 

そこに合唱やブラバンが参加しての公演をやっていました。本当に素晴らしい企画だったと思います。

 

いつも本気で歌ってますが、見ている人に寄せたコーナーといつもやっているこちら側での本気の歌を両方見せる事が出来るのは良い企画だと思っています。

 

最近読んだ動画2.0と言う本の中の言葉に

 

若者が参入しないものは廃れる。

 

みたいな事が書いてありました。

まさにその通りだと思っています。

 

僕はオペラ業界がどうなろうが、どうでも良いですが、オペラ歌手の声と素晴らしい音楽は

伝えたいと思っています。

 

僕がイタリアに行った時に聞いた

本当に凄い声、体が楽器で、

大きい声ではなく広がる、届く声。

その声で表現される歌は本当に衝撃でした。

 

僕がそうなっていると思ってませんが

そんな声を出して歌いたいとはずっと思っています。

 

完成はないので歌います。僕が聞いて衝撃を受けた声と歌はこうだったと、よく話します。

 

今回の演奏を聴いた中学生や関係者さんに

少しでもそんな声と歌がある事を知ってもらえるように歌って来ます。