岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今日のドンパス感想

f:id:okasakahiroki:20181105005242j:image

 

稽古が進んでいます。

 

個人の力に任せている団体なので、

みんなそれを分かっていて、

たくさんいろんな事が出てきていると思います。

 

本当に皆さん協力的。

そして息子の出番もあります。

てか毎回あります。

 

今回は少ないですが、

出番になると楽しそうに出て行って

演じています。

 

ドンパスは2重唱が多いので

個人の掛け合いがたくさん見れて面白い。

 

前回のチェネレントラ

バリトン、バスの2重唱は本当に撃ち合いの様に

いろんな物が出てきました。

今回はそれが、

ドンパス、エルネスト

ノリーナ マラテスタ

ドンパス ノリーナ

ドンパス マラテスタ

 

と綺麗にノリーナ エルネストです。

 

f:id:okasakahiroki:20181105005955j:image

 

f:id:okasakahiroki:20181105010024j:image

 

歌も声も出演者みんながきちんと持っていて

更にキャラもピッタリだと

今日見ていて思いました。

 

f:id:okasakahiroki:20181105010310j:image

 

二幕フィナーレでは全員集合。

 

早口、綺麗なハーモニーと

バッチリ聞くところもあります。

 

僕の感想ですが、音がずっと高いです。

 

ロッシーニの単発で高い

ではなく難しい音域がずっと続く高いですね。

 

ベッリーニもそうですが、それをキープして

声を伝える。

 

ただの歌ってる側の感想。

もう一回言いますが高いです。

 

30代前半のにドンパスはやりました。

アリアもイタリアにいる時やりました。

 

若い力任せの高音でいくらでも押せた時より

今の方がきちんと声が出るようになってます。

これだけ難しい役だとその違いがわかりますね。

 

稽古でもなるべく声を抜かず

どんどん歌って慣らして行きます。

 

僕は本番だけできるタイプではないので、

稽古から声出します。

 

次の稽古は何がでてくるかな。

 

f:id:okasakahiroki:20181105011252j:image
f:id:okasakahiroki:20181105011256j:image