岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

立ち稽古進んでます。

f:id:okasakahiroki:20181030233237j:image

 

ドンパス立ち稽古が進んでます。

 

やってみてから分かる事がたくさん。

やってみないと分かりません。

 

2重唱の多いドンパス。

 

ソプラノ、バリトンの2重唱は大学やコンサートなどで歌われる機会も多く

それを聞いてもいます。

それもあり、とても上手い。

声も良くて聞いていて楽しいです。

 

反対にそれ以外の重唱、テノールが出てくる所は

あまりコンサートでも歌われる機会はないですね。

 

テノールとソプラノの重唱は綺麗ですが、

地味だし難しい。わざわざそこだけ取り出してやりませんよね。

 

でもオペラの中で聴くと、それまで、面白かったり

テンポが気持ち良かったりとノリノリでワクワクの

重唱、アリアが続きフッとそのソプラノとテノールの2重唱になるので、落ち着けます。

 

良くコンサートで聞くアリアや2重唱も

オペラの、ここ!と言う場面で聞くとまた

違った楽しさを感じられます。

 

f:id:okasakahiroki:20181030234937j:image
f:id:okasakahiroki:20181030234940j:image

 

久しぶりにじっくり全部、

ドンパスをやってます。

 

毎回いろいろ発見もあるし

これからも出てきますね。

 

僕の感想はいつも

歌ってみて、ここは難しいとか

このテンポがどうとか

ここはこう合わせた方が楽しいとかそんな軽い感じです。

 

でも結局、歌っててそこが一番楽しいんですよね。