岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ホセ、練習室!

練習室!

 

今日は教えるお仕事の合間に練習。

 

お家でも練習出来ますが何となく家で練習すると

周りを気にしてしまう

f:id:okasakahiroki:20181004230231j:image

 

ホセ!

 

今日は練習室なので

遠慮なく声を出して練習しました。

 

やっぱり今までやってきた役とは気持ちが違って

わー!っとなります。

 

自分の表現ですが、

わー!

 

いつもは

ハァーン!

 

って歌っているつもり。

 

カエラとの2重唱と花の歌は

まあなんとかペースは掴めてますが、

その他、終わりのシーンに向かってどんどん

わー!

です。

 

そのわー!を

ハァーン!

にして落ち着いて練習してみました。

 

僕の中で、この感情や音楽の中でホセ役を

ハァーン!

と歌える人がやるんだろうな!

 

と思いました。

 

それは声質とか気持ちと声が合うとか経験で変わると思いますが僕にはとても新しいです。

 

でもせっかくの機会なので、

出来るところまでやります。

 

横浜ビールで6月にカルメンをやりました。

その時は僕は字幕をやっていたので、

字幕をやりながらですが、

その雰囲気と圧を稽古から感じました。

 

そして10月にはこれをやるんだよなー!

何て思いながら楽しみ半分、心配半分でした。

 

でも今は練習してて楽しいです。

自分のレパートリーの本番に向かって練習している時とは違った声の感じ方をたくさん考えられています。

 

僕は音楽の知識もないし、歴史や

背景など知ってる事は浅いですが

良い声だして気持ちよく歌いたいと

たくさん考えてます。

 

今回はまたその良い機会を頂きました。