岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

合わせと稽古

久しぶりのいい天気で朝から洗濯して

午後からは合わせ、稽古などに出かけました。

 

f:id:okasakahiroki:20180929001436j:image

 

こちらの合わせ!

何度も出演させて頂き、50回の記念公演に当たりました。

この3人でやった曲はたくさんあります。

ソロもたくさんあります。

 

今回はその中でも盛り上がり、

2重唱でハモリが綺麗、

有名な曲を選びました。

 

合わせは久しぶりの2重唱と久しぶりのソロ曲をメインに。

 

奥さんとの重唱あるあるで、

曲中で上パート、下パートを入れ替わって歌うことがよくありますが、久しぶりにやると

どちらが上か、下かわからなくなります。

なので、やってみて、確認して

 

ああ!こうだった、こうだった!

 

となります。

 

で夜は

 

f:id:okasakahiroki:20180929002125j:image

 

今年は、湖上の美人チェネレントラ4回と

ロッシーニをよくやりました。

11月にも奥さんロッシーニコンサートやります。

 

セビリアハイライトになりますが、

全曲よりハイライトの方が休む暇なく大変です。

 

そしてハイライトは大きな重唱ができないので、

違う楽しみ方になります。

 

お話も大切ですし、

曲の難しさや、その時の気持ちなども伝えて

わかりやすくできたらなと思います。

 

とりあえず今日の稽古は曲と10年前に山口でやった

セビリアハイライトのアナウンスをいれながら

流れ確認しました。

 

ロッシーニは楽しいですね。