岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ドンパスクワーレです!

いろいろやってますが次の横浜ビール公演は

ドンパス!

 

f:id:okasakahiroki:20180927233437j:image
f:id:okasakahiroki:20180927233441j:image

 

10月に入ると稽古が始まります。

 

ドンパスはエルネスト役!

全曲、ハイライト、など何回か歌った事はあります。

 

最初の全曲は6年前で、若さにまかせて歌いました。

エルネスト役は音が高いし、早口あるし

難しい。

簡単な役はありませんが、今くらいの歳だと

きっとパワーでは歌いきれないでしょうね。

 

一昨年、ハイライトでやった時は、

声の調子も悪くて、稽古でもなんか不安。

そして本番は帯状疱疹が首から肩にできて

全く声が出せる状態でなく、ボロボロでした。

 

そして今回。

最近声の調子も良く、何でも歌ってますが、

この調子でこの難しい役をやるのはとてもたのしみです。

 

先月はチェネレントラを2日連続。

2週間で4回本番できたし。

 

と気持ちも調子に乗ったまま、ドンパスも走り抜けようと思ってます。

 

最初の重唱から、テノールとしては一番嫌な音域で歌い続ける。

アリアは高くてコントロールできないと

途中で終わる。

2幕フィナーレは早口、音の高さと難しい。

そして一番綺麗と思われるノリーナとの重唱は

優しい声で高音。

 

やりがいあります。

 

凄くうまくいくかもしれないし、

全然歌えないかもしれません。

 

ドンパスはイタリアにいた時、3回見ましたが

全部テノールは玉砕で後半は殆ど裏声で歌ってました。

 

そんな場もみてるので、自分の中でハードルが上がってるのと同時に楽しみです。

 

稽古や練習の様子を惜しみなく出して行きたいと思います。

 

そして素晴らしい共演者に今回も囲まれて

絶対楽しい稽古から本番になると思ってます。

 

さあ歌お!