岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

チェネレントラ

f:id:okasakahiroki:20180804003452j:image
f:id:okasakahiroki:20180804003457j:image

 

山口の愛妙が終わりましたが、今日はまた気分も新たにチェネレントラ

 

キャストは全員集合でほぼ全部通しました。

いやー!何となく最後まで行きましたがとても皆様上手。

 

今回のキャストは2010年にやったメンバーが半分くらい。他は今回は最近良く共演させて頂いてるメンバーを入れて構成しました。

 

初役は意地悪お姉さんの2人だけ。でもその2人も

バッチリ。

この作品はいかにまじめに歌うかが重要。

おおかがりなセットがなくても

お客様と近いステージで、表情、息遣い

が見えれば更に楽しい本番になると思っています。

 

今日はその道筋が見えましたね。

 

これから1カ月ちょっとで本番ですが、

とても楽しみです。

 

僕はその1週間前に2回

f:id:okasakahiroki:20180804004138j:image
f:id:okasakahiroki:20180804004142p:image

王子様やりますが、どの公演もそれぞれのカラーと勢いがあってとても好きです。

 

これから稽古を重ねて行きますがやっぱりあとは

出演者同士の会話。

ただのお話ではなく、歌いながらの掛け合いが

稽古でどれだけ増えるか楽しみです。

 

その掛け合いが多いほど楽しい。

緊張したり、調子や、心配事などで

、スタートは全然どこを見てるかわからなくても

オペラは長い。本番中にふと慣れてきて最後は

その掛け合いができるようになる。

でもまた違う本番では緊張スタート。

 

そんなことを繰り返しながら

だんだんわかるようになってきて

今はやっぱりその掛け合いが好きです。

 

チェネレントラはそれが存分に出来るオペラだと思ってます。

出会いの2重唱でハモる部分は相手のテンポや声の感じを探って合わせる。相手もそうするので上手くいけば合うし、ダメな時もある。

それが上手くいった時が嬉しい。

 

大きな重唱は曲の中でいろんな人と

それができます。ここまではあの人と一緒、

ここからはあの人達!など、

 

更にそれが慣れてくると新しい発見もあるし。

これは歌ってみないとわからないです。

キャストの個性もあるし。

 

次!楽しみ。