岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

学生さんの舞台

今日のお昼はある学生さん達が授業でやっているオペラのゲネを見に行きました。

 

授業とはいえ超本格的。

舞台、衣装、メイク、照明と凄かったです。

 

さすがの学生パワーでセリフもたくさん、動きもたくさんでしたが、若々しく演じていました。

 

歌は学生の声でしたが、同じ歳くらいで僕があんなに歌えてたかは謎です。

今の若い子は学生のうちにこんな体験してる。

僕は地方で人も少なかったので、

鑑賞の授業用に頑張ってオペラのハイライトやったくらいです。

 

どんどんやって、たくさん色んな事を経験してほしいです。新しい人は出てきた方が良いと思うし。

 

じっと見ててこれを、今の同世代でキャスティングしてやるとどうなるかなー!面白くなるかなー!

とか思いながら見てました。

 

声はそりゃー歌って仕事している人はでます。

見せ方だって、立ち回りだって経験者には敵いません。でも今日の出演者で良かったと思ったのは

テンション。

 

授業でたくさん練習したんでしょう。緊張もあったかもしれませんがとても生き生きと発していました。

 

そこは見習いたい。

 

僕らも本番テンションがあります。

稽古でも楽しくなればテンション上がります。

 

あんなに前面に発する事が出来るのは素晴らしいと思いました。

 

見習うところは頂いて、何かに生かせればといいな。

 

明日から9月の驛チェネレントラ稽古もまた始まります。明日は何が起こるか楽しみ。