岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

暑い

暑い暑いと誰に会っても一人でいても

ずっと言っているここ数日。

 

熱中症でたくさんの大変な人が出ている中

クーラー反対とか、外でなにかをやってるとか

ネットのニュースで見ます。

 

朝、息子の送りに行っただけで汗だく。

8時前です。

ほんの行き帰り10分歩いただけ。

 

普通に外で体育の授業や、

スポーツ少年団で何かやるとか

ヤバイでしょ!

 

と思いながら僕は1日こもって教える日でした。

来る生徒さんみんな、

暑いですねー!

 

昔より平均の気温高い。

ドラえもんの海底鬼岩城でドラえもんがアイスを食べながら三十度を超えたって!

と言うシーンが。いまや毎日超えてます。

 

サッカーチームに入っていた時

水は飲むな!

と言われ育ったし。

 

その時はクーラーは絶対嫌でした。

 

などなどありましたが今は反対。

水を飲みなさい。

涼しくして寝なさい。

 

そう思います。さらに

高校野球もこの暑い中毎日やらず、

時期をずらした方が良いと思うし、

息子の行事で夕涼み会がありますが、

 

夕方になっても涼めないわ!

なんて暑すぎて思っちゃうし。

 

なんなら昼間の行事は

晴天中止にした方が良いものもあるのではないかと思ってます。

 

そんな事言ったら何も出来ないですが

時代に合わせて楽しく考えた方が良いでしょうね。

 

だって病気になりたくないし。

 

頑張る事、我慢する事はいい時も悪い時もあります。

 

最近、必要な事は頑張ったり、我慢したりしますが、必要なければさっさとあきらめてやりたいようにします。

 

歳をとってプライドもないので、とっても楽です。