岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

子供達へ

午前中!ふじさわみらいアーツ関連で

小学校3年生の授業をやらせて頂きました。

 

最初のお話で歌うのが楽しいと思える授業という事でしたので、考えて、

普段やらない歌が良いかと思い

故郷を簡単にハモッてみるのが新しくて良いかなと思い計画を立てました。

 

生徒さんに小学校の先生、経験者がいるのでお話を聞くと故郷は多分知らないし言葉が難しいのでキツイ。

 

となりました。その生徒さんに教科書などを見せて

もらいましたが、ピンとくる曲もなく、

やはり自分が歌って知ってる曲を楽しくと考え直し

フニクリフニクラの掛け合い部分で声を出してもらう事にしました。

 

あとは今、授業でやっている童謡などを

全力で歌ってやろう!とか頭の中ではいろいろ

進め方をシュミレーションして行きました。

 

今日のこの暑さ。

集合しただけで汗だく。

エアコンが入っているとはいえ生徒さん90人。

 

授業が始まりまずは

フィギアで有名になった

誰も寝てはならぬを歌い

 

知ってる人ー?

 

数人。あら!小学生はあまり知らないみたいでした。

 

でも何でも興味をもつ小学生。すぐさまブラヴォー!なんて言ってくれる子も。歌もしっかり聞いてくれましたが、興味を持っていたのは

僕のドラえもんTシャツ。

 

暑いので現場について着替えようと思っていましたが、そのままで🆗との事でドラえもんで授業。

あと僕のパーマ。

あ!バッハだ。ベートーベンだ!

なんて声もあがって予想外のところでくいついてくれました。

 

そこからは一緒に発声練習、ハミングで声出しをして、フニクリフニクラのかけあいを一緒に練習して

凄い圧で歌ってくれました。

 

ノリの良い生徒さんで終わってから質問コーナーでのテンションも更にあがり、質問は止まりませんでした。

 

解散になっても僕のところに来てくれて

たくさん話しかけてくれて、普通にお友達でした。

 

結局、シミュレーション通りに行くはずもなく

その場の反応で対応して、やりましたがとても楽しい時間になりました。

 

そして授業でやっている曲もこちらが全然知らない曲。

 

合わせるではなくてこちらが好きでやっている事を

全力で伝えるのが誰に対しても一番だなと感じました。