岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

チェネレントラ開始

こちらのチェネレントラの稽古も初日を迎えました。

 

f:id:okasakahiroki:20180717002316j:image
f:id:okasakahiroki:20180717002321j:image

 

高嶋さんの指揮で初日ですが、大まかに形を示してくれて、とてもノリノリなテンポでワクワクです。

 

安全なところに居ないテンポ。

速すぎるわけでもなく心地よい。

 

上手です。

 

チェネレントラは音楽がまとまれば、まず楽しい。

そして、動きがその音楽と合えばさらに楽しい。

と僕は思っています。それが一番良いですが、

音楽も動きも誤魔化さず両方見せるのはやっぱり難しい。

 

その言葉と気持ちに合ったものがあれば

他、余計なものが無い方が楽しめると思っています。

 

驛の空間だと余計なものは置かないし、

音楽と表情が届く場所なのでぴったりだと思います。去年のセビリアの時もそれをめざして

とてもいい感じだったと思っています。

 

f:id:okasakahiroki:20180717011011j:image

 

経験者も多く、早い段階でいろいろ見えてくる事があると思います。そうなったら楽しめる事がどんどん増えるでしょう。

初役のキャストも初日でしたが、きちんと歌ってくれました。

 

そしてそのまま夜は

山口愛妙の稽古。ほぼ同じメンバーで稽古でした。

 

後輩が多いですが、本当にいろいろ安心して任せられられます。自主企画ですし、面倒な事は少ない方が良いですもんね。

 

自主企画で最初に始めたのは2010年。

そこからいろんな経験をして、

やりやすいように、楽しめるように

考えて作っていきました。

 

山口も驛も楽しめそうです。