岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

もうすぐ発表会

f:id:okasakahiroki:20180712234709j:image

 

もうすぐ息子のピアノの発表会があります。

これは去年の12月の発表会の時の写真です。

 

ピアノの小森美穂先生が大好きなので、楽しそうに

続いています。

 

両親共ピアノが弾けないので、

僕が息子に望む事の一つにピアノが弾けるようになって欲しい!があります。

 

あとは元気であれば良いです。

 

最初は練習を一緒にやろうと誘って

譜読みから練習から付き合って

次までの課題を毎日3回づつ弾く。

とか決めてやってました。まだ簡単で僕でも

教えられるくらいのものでしたが、もう始めて1年3ヶ月。だんだん課題も難しくなり、僕もちょっと練習しないと!くらいなものになって来てます。

 

でも最初の譜読みを一緒にやったあとは

一人で練習します。小森先生に会いたいので、

辞めたくはない。でも家に帰って目の前にある

ユーチューブやゲームはやりたい。

僕らがやる事やって遊びなさいと

いつも言うので偉い事にさっさとピアノの練習に行き戻って遊んでます。

 

そしてもうすぐ発表会。

僕主催のオペラに出演しているので、本番は楽しみらしく、

あー緊張する!

と言いながらも楽しみでしょうがない本番。

 

去年は楽しみ過ぎて夜中に何度も起きてましたが、

本番ニコニコで弾いてその後客席で爆睡。

 

今年は去年とはレベルの違う難しい曲を弾きますが、終わった後の感想が楽しみです。

さらに僕と親子連弾。

 

今や

 

お父さん!練習しないとまずいよー

もうこうちゃん完璧だし!

 

なんてやりとりも。

 

楽しそうにピアノやってくれて嬉しいです。