岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

気の持ちよう

やっと声の調子が戻ってきて、

やっと声をきちんと出す気分になりました。

 

結局、今回は風邪だったのかアレルギーだったのか?

目が赤くなり喉がガサガサでしたが、何とか歌ってましたが、フッと落ち着いたらそこから喉が痛くなって、一日何かが絡んだ感じで声が出ませんでした。次の日のには抜けましたが絡んだ感じが一週間くらい。原因不明でした。

 

去年はあまり調子が悪いとかありませんでしたので

こんなに声を出したくないと思ったのは久しぶりでした。

 

音楽教室の空き時間に

全力で歌ってみました。

 

先週も何とか稽古は大丈夫な感じでしたが、

少し違和感もあったし、気になって上がらない時もありましたが、今日は一人でしたし、歌いました。

 

結局気持ちの問題でしょうね。

 

大学で歌を始めた頃は一週間くらいで

風邪とか、歌いすぎとか復活してましたが、歳をとるにつれて10日になり、二週間になりと

治りが悪くなっている感じがします。

 

それも気持ちでしょうが、気になります。

 

いつも調子を崩して治った時に、

もう二度と風邪ひかないぞ!

 

と決心します。がダメですよね。

 

かなり気をつけるタイプなので

手洗いうがいは欠かさない。

最初に何かを飲み込む時は絶対に水。

冷えないように家では常にタオルを首にかけている。夏でも寝る時、そのタオルを巻く。

雨が降ったら必ず長靴。

寒いよりは暑いほうをとる。

 

 

めんどくさいですけど気になってそれをやります。

イレギュラーでそれが出来なくて調子を崩すと

後悔します。それをやってると悪くなる気がしません。

 

結局、以前の極端な自分ですが、

それで体調が保てるなら良いです。

 

最近は軽い、筋トレ、柔軟体操、寝る前のヨーグルトなどやる事が増えてます。

 

でもそれらのお陰で保つと言うより良くなってる気がするので、他にも合うものがあればふえても良いと思ってます。

 

結局、気持ちですかね。