岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

今日は歌いました

f:id:okasakahiroki:20180619234455j:image

 

愛の妙薬、今日からアディーナ役の中畑さんが参加。中畑さんとはリゴレット、メリーゥイドーと共演させて頂いた事があります。

 

そして去年、中畑さんのアディーナ全曲も見たし、

一緒に愛妙を歌うのが楽しみでした。

 

今日は安東さんがお休みでしたが、

上野さんはベルコーレもドゥルカマーラもできるので、初参加の中畑さんと奥さんの確認で最初から音楽をやりました。

 

経験者が集まっているので、早い。

 

通常カットですね。

ここはこのパターンですね。

 

などそんな確認。

 

あとは個人の持ち味を出して、

合わせる。

 

みんなそこを遠慮しないので、

楽しい稽古になりました。

 

前回の稽古で僕は不調で歌えなかったので

今日はのびのびと。

 

愛妙の重唱はコンサートなどで

たくさん歌った事があります。

ソプラノ、バリトンとの2重唱となれば

楽しくてやりやすい愛の妙薬になる事が僕のレパートリーでは多いです。

 

有名なテノールのアリアも試験やコンサートなどで

時々やります。

 

何が言いたいかと言うと、

バラバラに重唱は良くやりますが

一本通して最初からやると、ネモリーノという役は

出っ放し。コンサートでその重唱だけなら、

良い感じでもずっと歌って行くと、途中できつくなるところもあるし、でも気持ちの変化で歌いやすくなるところもある。

 

アリアに関しては、コンサートでは全然手応えがなくて単発で歌うのはあまり好きではありませんが、

オペラの中でたくさん歌ってほぼ最後にあのアリアを歌うので気持ちが入り、名曲になります。

 

声も出やすくなっているし、気持ちも乗る。

そして、そのあとアディーナとうまく行くシーンでは気持ちが一番盛り上がります。

 

最近、声がなんか出る気がします。

そして、何度もやった愛の妙薬

何度もやっているメンバーで楽しめるのを嬉しく

思います、ら

 

思いっきり楽しもうと思います。