岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

地震がありましたね。

地震がありましたね。

 

その時間には息子の幼稚園の準備中。

普通にテレビがついていて普段の速報とはちょっと違った感じで8時からのテレビは全部地震になりました。

 

阪神大震災と東日本の時と大きくは2回その時を生きています。関わったという意味で。

 

阪神大震災の時は高校生。

山口県民で丁度修学旅行でした。

震災の前日に長野にスキー研修。

普通に新幹線で神戸を通過し長野へ。

 

友達は長野のローカル番組を見ると

意気込んでいて、朝起きたら地震が起きていました。

 

うわっ!となり、4泊のスキー研修中のテレビは

ずっと震災。いとこが神戸でしたので、気になって見ていました。そして、長野にいる自分。

 

来る時に乗ってきた新幹線は壊滅状態。

どうやって帰るのだろうと心配していたら、

バスで富山、福井などまわり、岡山にでて帰るルートでした。

 

初めて通る地域。休憩で若狭和田駅に降りたのは

しっかり覚えています。

そして、高校に帰り着いた時は25時間かかっていました。

 

東日本の時は神奈川県民。

8階で奥さんは本番があるので、準備中。

そしてそろそろ出ようかという頃大揺れ。

もう終わったかと思うくらい揺れました。

本番だしとりあえず出なさい。危ないし、揺れるし

外へ。僕も出れる準備をして、外へ出て奥さんに連絡しました。

 

当然、奥さんは最寄り駅で足止め。でも本番だし、どうしよう?という状態。僕も心配で駅まで行き、本番はやらない事が決定して二人で家に帰りました。でも停電だし、8階まで階段で登りました。

 

でも次の次の日の本番には僕は行きました。

その本番の次の日から計画停電がはじまり、余震もあり、そこからはずっと家にいました。

 

と、未だに忘れられない記憶です。

地震が起こるとその事を思い出します。

自然の事なのでどうにもなりませんが

慌てず無理をしないように考えなければと思います。