岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ゲネ カルメン

カルメンの初日組ゲネでした。

f:id:okasakahiroki:20180607000511j:image

 

ゲネと言っても、本番が

驛の食卓

横浜ビール驛の食卓

 

レストランなので、その場所ではできません。

当日の朝本番の場所を使わせて頂き場当たりして本番です。

 

今日は字幕を、合わせながら、通しました。

 

f:id:okasakahiroki:20180607000803j:image

 

メンバーが若くてノリのいい子が多いので

シリアスなシーンもなんか楽しくなってしまいます。もう今週本番なのに、やっぱり

驛のメンバーは面白い演目の方が合うよなー!

なんて思いながら見てました。

 

でもカルメンのオペラの中でノリと盛り上げが必要なシーンは、前回のメリーウィドーを思い出させる

楽しいパフォーマンスで、ワクワク、ドキドキしました。

 

全体が終わった後に、返して踊りの場面を近くで見ましたが、これはお客さん楽しいだろーなー!

と素で言ってしまいました。

 

f:id:okasakahiroki:20180607001232j:image

 

歌も上手だし、盛り上がってるし、

あとは本番の集中力がどれだけでるかですね。

 

みんな、本番の空気を読める人ばかりなので

そこもどう出るか楽しみです。

 

カルメン役だけダブルで

個性が全然違う二人なので、両日とも

違う盛り上がりを見せてくれそうです。

 

去年、ハイライトでホセ役をやり、

今回、ほぼ全曲でカルメンを見て思ったのは

やっぱり盛り上がる要素と音楽に勢いがあるからかな!と勝手に思いました。

踊りも、歌も大人数での歌も

楽しい重唱に悲劇まで。

 

見応え、聞き応えがありますね。

 

そしてカルメン役をやる

奥さんがカルメンの気持ちを毎晩

語っています。役作りと気持ちの変化を沢山、考えています。

 

僕は単純な王子様役が多いので気持ちも単純に

そのまま素直に表現で、音や音楽の難しさに気がむいている事が多いのですが、カルメンとか人間を表現するのに、気持ちの変化がはっきり出さないとその役を歌いにくいんでしょうね。

 

まあそうですよね。

 

今週末、本番。