岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

パスモ騒動

昨日ちょっとした騒動が自分の中で起きました。

朝、藤沢で教えるお仕事をした後、横浜で東急に乗り換えて池袋方面に行く予定にしてました。

 

藤沢で東海道線に乗り、予定通り横浜で降りて

乗り換えのために改札を出ようとしたら、

 

ピンポーン!

 

 

残高不足?え?オートチャージなのに。

銀行残高?2千円もないの?そんな訳ないし。

そんで、精算機に行くと残高不足でした。

 

オートチャージは?

池袋行くのに往復でなんか食べたりしたら、2千円はいるよな。今日僕、千円しかないし。大体、コンビニとかならパスモで大丈夫だし。

今日はこのまま、帰るしかないかな?

 

とかちょっとパニックになって、とりあえず奥さんに電話。

 

有効期限は?駅員さんの所で何とかなるんじゃない。

 

おお!そっか。と思い、チャージもせず駅員さんのいる改札へ。パスモ持ちのなのでスイカのJRは若干冷たい。

 

とりあえず清算して下さい。

 

180円。

 

やば、千円しかないのに。帰るにしても足りるかな?

 

なんて思いながら。有効期限の話しをしましたが、

 

ここでは何ともなりません。

東急とか行けば何とかなりますか?

どっか更新出来ますか?

 

なんて聞くも。

とりあえずここではできません。

 

みたいな。じゃあいっか!

と思い、さっさと東急に。

 

駅員さんのいる改札でオートチャージが効かなくなった話しをしたら、ちょっと戸惑いながら、更新は

切符販売の青い方で出来ます。と言いながら

レストランのメニューみたいなのを見せてくれました。

 

じゃあとりあえずやって来ます。わからなかったら戻ってきます。

 

と言って販売機に行くとあっさり更新。

 

あら!こんなに簡単なら駅員改札でやってくれればいいのに。

 

でも無事に東急から池袋に行きました。

電車で考えました。多分こんな事例は珍しいんだな。JRも東急もよくわからない感じでしたし。

次の更新は5年後だったし。

 

そして今日は一週間を切ったカルメンの稽古

f:id:okasakahiroki:20180605002212j:image

 

お店でやらせて頂きました。可愛いお友達も来てくれて和みました。