岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

気遣い

お昼に藤沢でお仕事して、夜からこうもりの稽古でした。

次の日曜日は本番です。

f:id:okasakahiroki:20180523011545j:image

 

今日は経堂で稽古だったので、

小田急に乗ってそのまま。

時間はちょっとかかるけど行きやすいな。

 

藤沢でお仕事終わって、一緒だったピアニストさんと藤沢始発の快速急行へ乗りました。

 

このピアニストさんとはなんだか気が合い

お会いしてからあまり経っていませんが

気楽です。

 

とりあえず電車で

 

これから経堂行くんですよー!

 

なんて言ったら、

この電車止まらないですね!

 

そうだ。助かった。ありがとう。

 

その後僕は映画や、楽譜を見て途中で寝る。

ピアニストさんは携帯で調べものやなんかを

してました。

 

新百合手前で起きた僕。

 

先生!乗り換え大丈夫ですか?

 

登戸で乗り換えるよー!

 

と会話をしたらまたお互いに。

 

そして登戸でさよならしました。

 

本当に気を使わなくて楽。

 

あと僕のいつも伴奏をお願いしている

小森さん。こちらも10年以上の付き合いに

なりますが、気が合うと言うか。

 

小森さんとは都内から電車で帰る時など

結構長い時間一緒に乗ることがありますが、

こちらは長い付き合いや、同じ現場など

ありますが、会話が途切れない、気の合い方。

 

どちらも本当に気が楽です。

 

気の合う人、合わない人

いろんなタイプがいますが、

付き合い方が違うのに楽って面白い。

 

逆に合わない人は、僕は割と気を使わないので

よくわかりません。

 

でも最近は歳をとったのか

あまり自分の事を気にすることが減りました。

やりたいようにやって、それが合うなら

合うし、合わなければ合わせようとも思いません。

歌に関してもプライドとかなく、

どうなっても良いから、上手に歌うより

楽しんで歌うが勝ってるかな。

 

でも歌はやっぱり上手に声が出るから

楽しいか。

 

こうやって歳を取ると気にする事が減るんでしょうね。