岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

昨日の経験から

昨日の嫌な体験から、

息子とラッシュ時にはグリーンなど

を利用する!

 

と思い、今日いきなりその日でした。

 

小田急や、横浜からの相鉄などは

待てば座れるので待ちます。なのでラッシュでも関係ない。しかもそんなに待たない。

 

使う線で東海道は待っても座れない。

来た時点で満員。端っこに行っても満員。

これはどうにもならないですね。

 

実は東海道のグリーンは2度目。

しかも一度目は栃木から新宿に戻る電車で

仕事が早くからで、伴奏者さんに

 

いやー!今日は早かったし、帰りは

優雅に新宿までグリーンで帰りましょう!

 

なんて言って、その時はグリーン席の取り方も知らず、緑の窓口で聞いたらパスモを当てて券売機的な所でやってください。え?よくわからない

という事でなんかチケット買った覚えがあります。

 

そしてワタワタしながら

偉そうにグリーンに入ったら

スカスカで誰も乗ってない電車でした。

 

あれは思い出。

 

今日は奥さんも一緒で息子も一緒で、

ホームの券売機にパスモ入れて取りました。

 

まあグリーンとは言え新橋からだったので

満席。運良く奥さんと息子はすぐ座れましたが、

僕は2駅グリーンで立ち乗りでした。

 

でも全然良い。ぎゅうぎゅうで

変な人にも会わないし、ちょっと高いけど

多分年に何回も無いし。

できる嫌なこと回避はします。

 

バッチリ楽に帰れて気分も良かったです。

 

ラッシュのグリーンはおじさんばっかりでしたが、

雰囲気もギスギスしてませんでした。

 

そういえばどうしても年末に実家に帰るのに

新幹線で、グリーンしか取れず乗ったとき

すぐ寝てしまいました。

起きたら隣のおじさんがとても紳士的に

 

おしぼり来てますよ。

 

と教えてくれて、余裕ある人だなー!

と思いました。

 

昨日の嫌な経験から今日はまた

新しい良い経験ができました。

 

人の気持ちの余裕って大切ですね。

自分の気持ちも、人付き合いも変えます。