岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

不機嫌な話し

ただ今日の帰りに起こった

不機嫌な話しです。

 

気分の良いものでは無いので平和な人は

読まないでください。

 

遅めの時間に家族3人で電車のラッシュに

乗りました。降りる時まで開かない方のドア側に

ちょっとですが、スペースあって小さい息子が

きつく無いくらいの場所に立って乗っていました。

 

大きな駅で人が入ってきたので息子がきつくならないように前側に立たせて庇っていたら

僕の後ろにサラリーマン風の男が強引に入ってきたので

ちょっとスペースを取れるようにしたら

 

なんだよお前!

 

と言われたので

 

子供が居るので

 

といったら

俺にどうしろって言うんだよ

子供は親が守れよ!

 

んー!意味がわからないので

無視して体を張っていたら

背中を肘で押されて携帯を出し

ため息を連発。

 

んー!

まあ腹立ちましたが、子供もいるし

文句を言って喧嘩する歳でもないので

無視。

こちらも潰されないように壁を押さえているので

むこうも肘で押してくる。そして携帯を見続ける。

 

子供が少し中に入れたので

僕の体の力を弱めると僕の方に

少しこける。

 

そしてまた子供は親が守れよ!

 

と文句を言ってくる!

 

守ってるんで!

と言うと、降りたい駅に着きそうになったので、

降りるよー!

と息子に言い。降りる。

 

相手は後ろに居て顔も見えなかったので

見ようと思ったら走って降りて行きました。

 

その後自分が反省したのは

一体あの状況でなんと言えば良かったのか。

 

きっとこちらの言葉使いで刺激すると

喧嘩になってた。子連れなので、

害を受けたくないし面倒。

 

という事で

守りたいので協力して下さいね^_^

 

が正解だったかな?

 

更に反省はそれがすぐ出てこなかった事。

そのちょっと腹立ったのがダメでしたね。

そして肘で押されるのに余裕が無くて

頭がまわりませんでした。

 

帰り着いて一番良いのはそのリスクを回避するには

満員電車を避けるために子連れの時は

グリーンに。

 

一人ならどうにかなります。

今日も別に余裕は少しあったはずなのに

そんな人と会ってしまったので、面倒だった。

 

おかしな事危ない事には関わらずと思っていますが

やってくる場合は仕方ない。

 

その予測ができなかった。という反省です。