岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

通常に戻りました

僕は行ってませんが、昨日奥さんの本番も終わり、

息子との留守番生活も落ち着きました。

 

花粉症で窓も開けられず、落ち着いてきても

怖かったので洗濯物も部屋干し。

布団も掃除機と布団乾燥機。

 

今日は休みで、天気も良く、奥さんの本番が

落ち着いたので窓をずっと開けて、外に洗濯物を

干して、窓も拭いての大掃除しました。

 

僕はヒノキ期間になって、割と平気でしたが

奥さんと息子はダメ。鼻がつまると歌いにくいので、昨日までは大事をとっていた生活でした。

 

窓の外は宇宙空間か!

 

くらい、この花粉症期間、窓を閉めていたので

ベランダも窓も大分汚れていました。

 

洗濯を回しながらベランダ掃除と窓拭き。

 

そして、洗濯も2回まわして

外に干しました。

やっぱ外に干すと気持ちが良いです。

 

その間息子はユーチューブとゲーム。

奥さんは体力の限界で爆睡。

 

お陰で掃除が捗りました。

 

息子はヒカキンが任天堂ラボをやっている動画を

見ながら爆笑。そして、欲しいと言い出す。

 

先日まで、カービー

そしてマリオラビッツの動画を見て

欲しいと言っていましたが

ユーチューバーの展開は早く

流行りが過ぎ、新しいものが出ると

そちらに。

 

それにずっと着いていこうとする息子。

偉いのは見た後にそれを僕に全部説明して

アウトプットする事。

そして、今、まさにやっているマリオオデッセイ

は知識として、こちらにパワームーンの場所や

行き方などをきちんと説明する事です。

 

そんな訓練をされているのか

スシローに僕とよく行く息子。

目ざとくタッチパネルやメニューを見ます。

 

ドラクエ1のアプリのオープニングを一緒に見ていると

 

勇者ロトの血をひきし者よ!

 

これを見て

 

ロトのさら?

 

普通に血という漢字を見て、さら、と読みました。

 

こちらはびっくりです。

 

そしてその後も文脈から文を判断して

何個か漢字を読みました。

 

お母さんも帰ってきて安心したのでしょ。

一日中楽しそうでした。

 

飽きない家です。