岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

奥さん本番前日

奥さんが明日、本番なので今日はのんびり落ち着いて過ごしました。

昨日がゲネで疲れただろうし、息子ものんびり朝は寝てたので

朝はゆっくりスタート。

 

奥さんも連日稽古で家に居ない日が多かったので

息子も嬉しそうでいつもですが今日も全開で絡んで来ました。

 

何となくやる事を済ませ、ゲームにユーチューブに、

お昼までは家で遊び、ご飯を食べてから

僕と二人で外へ。

 

ストライダー、スケボーを持って走り回っていたら

近くの子供がボールを持ってやって来たので

僕も混ざってサッカーをしました。

 

小学校から高校生まで上手くはなかったサッカー部出身の僕。

体も重くなったし何年ぶりかにやったサッカーはとても楽しかったです。

ほんの少しの時間でしたが本気で動きました。

 

相当楽しかったのでまたやります。

 

家に帰ると奥さんは昨日の反省を含め

声出し練習をしてました。昨日聴きに行ったので

率直な感想を言いました。

 

こんな時は同業者で良かったなと本当に思います。

反対の状況の時、僕も何回も助けてもらいました。

 

客席で聴いていてどう聞こえてたか?

他の人やオーケストラのバランスはどうか?

どう見えていたか?

 

など。

 

でも結局は自分の声がきちんと出ていて

歌がちゃんと歌えていたかが一番気になります。

 

現場が大きくなれば関わる人も増えやる事も増え

自分の声がどう聞こえているかもわからなくなり、

いつのも落ち着きでは歌えません。

 

そんな時に普段、どうやって歌ってるかを知る人が

聴いてくれて感想を言ってくれるのが

どんだけ支えになるか。

 

その練習を夕方して、早めにご飯を食べて静かに

1日が終わろうとしてます。

 

頑張って!