岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ユーチューブ問題 軽め

息子と一緒にいる時間が増えると楽しい反面

考えさせられる事も増えます。

 

昨日はママ友との話からランドセルについて

考えましたが、今日はユーチューブ。

 

前からずっと思っていましたが

子供はユーチューブが好きなんでしょうか?

 

見だした頃はアイパッドでずっと見ていて、

目が悪くなるのが嫌で、テレビを変える時に

テレビで直接見れるようにしました。

 

そうすると、考えたら普通にテレビを見ている感覚になり、テレビと変わらないかと思ってましたが、

時間は長い。僕らの見たい時でもうまってる

時はたくさん。

 

音声でも、入力でも検索できるようになったので、

何でも探す。そして、オススメは全て

息子の趣味に占領されました。

 

ゲーム、子供が遊んでる動画ばかり。

去年、任天堂スイッチのマリオを買いました。

それもよくやっていますが

ユーチューブでプレイ動画を見る方が多い。

ゲームはそれに習って、いろんな知識があるが

新しくやっているようには見えない。

 

楽しみ方はありますが、なんだかなーと。

 

僕もゲーム大好き、ユーチューブも見ます。

と思うと同じですね。

 

好きな事を、遠慮なくやって欲しいとは思いますが

何も言わないと本当に一日中ユーチューブ。

 

気持ちの良いものではないですね。

こちらの用事も、幼稚園も、息子の用事も

本当に協力的で、きちんとこなしてくれているので、好きにやらせてあげたい気持ちと、

他に何か上手に時間を使えるのでは?

という気持ちと。

でも自分もそんな感じで、上手に気持ちは

発散出来ず、どうにもならない感じで過ごし、

あげく、ギックリ腰で遊んであげられないので

余計にインドア。

 

放置してても、よっしゃ!くらいで気兼ねなく

見ているし、でも自分のタイミングでゲームを

やりたいだ、外に行きたいだ。

 

本当に楽しそうなのを見て、こうなら

僕も楽なんだろうなと思いつつ、

こうならないのにいらっとしたり。

 

このペースに上手に付き合えるようなりたい。