岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

魔法のふえ 子供向け

f:id:okasakahiroki:20180311004151j:image

 

先週メリーを挟んだのでちょっと久しぶりに

こちらの稽古でした。

 

魔笛をわかりやすくして、

子供が出演してですが、

パパゲーノのアリア、

夜の女王のアリア、

など聞かせどころはバッチリ入っています。

 

僕は今回、王子タミーノ役。

子供達はクナーベと言う子供役。

 

クナーベ達は王子の案内などをしてくれるので、

今回は子供に囲まれるシーンが多めです。

 

こちらです。

頑張ってね。

もうすぐだよ。

おめでとう。

 

などたくさんの言葉をかけてくれて、

囲まれて、下から見上げてこちらをみてくれる

たくさんの子供達の顔が可愛い過ぎです。

 

僕に歌いかけてくれるシーンも有り、

頑張って歌ってくれてこれまた役得です。

 

毎回、このシリーズは子供の凄さを思い知る

公演で、今日の、稽古でも、

お休みのキャストの歌を全部歌う子供。

台詞の飛んだところを補ってくれる子供。

 

振り付けをこうだったよね?

と教えてくれる子供。

 

とびっくりする事が多いです。

 

今日は境先生の指導で

不自然にならない演技をみんな頑張りました。

 

話を聞くときはみんないつもはどうかな?

こんな風に話しきかないよね?

 

誰かに声をかけるときは

どうやってかけるかな?

こっちから見てると不自然ではない?

 

本当に上手に問いかけて

それを納得して出来るようになる

子供達。

 

とても良い場所だと毎年思います。

 

今年もとても良い場を経験して、

また一つ大きくなるんだろうと思っています。

 

僕も僕の必要な事を上手に足せるよう

頑張ろ。