岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

テノールばかりになったので

本日の朝、藤沢アミーチクラスは

男性の生徒さんだけになり、

そして、テノールだけでしたので、

のんびり発声練習から、

今度の発表会に向けての重唱曲を

ゆっくり歌い合いました。

 

そして、時間もあったので、合間にはテノール

の話し。

 

一般の方がでもテノールが集まれば

楽しくテノール談議になります。

 

発声、好きな歌手、好きなオペラの役、

そして高音大会。

 

あとは本番での緊張のしかたや、

喉の気遣いの話し。

 

今日は一応僕が先生でしたので、

偉そうにイタリアにいた時の事や、

発声と歳の変化など

経験と感想を話しました。

 

と言うか僕の場合は経験と感想しかありませんが。

 

でもそんな経験してきた事をとても楽しそうに

聞いて下さってます。

 

僕は運良く、広く現場に合唱からソリストまで関わらせ頂いた時期があります。

そして同期や、先輩後輩関係なくそれぞれ

これまで経験が違います。

 

誰のどの経験が良いとか、

面白いとかそれぞれ違うので、多ければ

話しは多いですが一つの経験は一つです。

 

その自分が受けて面白かった事を

話すと、なるほど!とかそれを聞いて広がる話しも

あったり、同じテノールだから、広がることもあります。

 

オペラ・ノヴェッラコンサート【男祭り】 - YouTube

 

過去、男性ばかりのコンサートに

出させて頂いた事があります。

 

本当に楽しかった。

 

稽古も本番も打ち上げも、ほとんど男性。

歌ったのは男性だけ。

この時も、歌、発声、好きな歌手の話を

たくさんしたと思います。

 

またこんな機会が作りたいな。