岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

筋力と声 自分の感覚で

今日お昼に5月にある

湖上の美人の練習をじっくりやってみました。

 

f:id:okasakahiroki:20180216220008j:image

 

ロッシーニのオペラは

何作品かやりましたが、

これは本当に難しい。

 

とても音が高く、アジリタも多いし、

音もいつもと予想しているところに行かないし。

 

そして僕は3年前くらいに全然声がでなった時期がありました。多分、年齢で筋力が落ちて

支えられていた部分がもたなくなったのではないかと思っています。

 

30代前半は気力と勢いで、必要な高い音を

あまり怖くなく使っていました。

ありがたみの無い高音と言って、

使いまくっていました。

それが36辺りで今まで出せていた音が出なくなり

終わったな!

と思いつつ、だましだましやってきました。

 

去年のお正月に太って、腰も痛かったり、

今までなかった病気がちな日が続き

 

これはヤバいと思って軽い運動というか

筋トレを始めました。

なので、もう一年くらい続いています。

 

そのおかげか、最近は歌が歌える感覚が戻って

来たと感じています。

 

調子よく、高い音も連発しても

結構大丈夫だし、アジリタも練習すれば

まわりが良くなっていると思います。

 

そして、調子に乗って筋トレを多めにし、

そして歌わない日とかを挟むと、今度は

体が固くて、スムーズに声が出ないとなりました。

 

今日の体感としては声がスムーズに出ない。

 

でもアジリタもまわるし高い音も出る。でも

パワーで流してる感じで自分では全然納得できない

練習で終わりました。

 

丁度良い状態が未だつかめませんが、

衰えるより、鍛えて合わせる方が絶対

今後、体のためにも良いと思いますので

体力キープは頑張ろうと思っています。

 

36歳のその調子が悪くなってる時は

運動など全然せず、太った

重心で今までの体力の貯金でやっていたのでしょう。でもその時はちょっと筋トレすると

それこそ体が固くて声が出ないと思っていました。

 

ここから先は自分のペースと体調と体力を

いかにバランス良い状態にするかも

あるでしょうね。

 

でも食事制限とかしたくないので、

大好きなパンは食べます。

 

来年の今頃はどう思っているか楽しみです。