岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

空き時間にアジリタ

今日は一日、一部屋にこもって教える方の日でした。

空き時間がちょこちょこあるので、

台詞を覚えたり、楽譜を見ながら言葉を繰り返し読んだり。

 

12時半開始で、夜20時40分まで。

最後の時間の方までに声を使い切らない様に

調整しながらと思ってますが、

一度歌い出すと止まらない。夕方の休みで

ビシッと始めました。

 

f:id:okasakahiroki:20180208230747j:image

 

今年は湖上の美人チェネレントラ

やらせて頂く予定なので、アジリタ練習モードに。

 

チェネレントラは一度やった事があるので、

歌詞や音などは確認でわりと取り戻せそうです。

 

湖上もハイライトで一度やった事がありましたが、

こちらは音は高い、音が難しい、慣れないセリア。

と難易度が上がっています。

 

が、曲がかっこよすぎてワクワクしてます。

 

稽古、本番で楽しむためにもと思い、

結構気合い入れて練習をしていますが、

全然追いつかないというか、

僕の技術がないというか。

 

今までやっているアジリタのパターンと

違う音形がたくさんあるので、苦戦してます。

 

昔は何となく、聞き覚えアジリタから、

楽譜に入っていましたが、

 

今回は特に細かくやってみています。

 

ペースは遅いですが、馴染んできたときの感覚が

嬉しい。

 

藤原歌劇団の公演で

シラクーザさんを近くで聴ける事がありました。

どうやって歌っているかわかりませんが、

とても上手なアジリタ。

その時真似してみようと、練習室でやりましたが、

全然近づきませんでした。

 

先輩歌手に

 

シラクーザさん、アジリタ凄いですねー。

 

と言ったら。

 

いっぱい練習したんだよ。

 

と。

 

この言葉がずっと残っています。

僕も練習しよっと。

 

少しでも気持ちよく歌える様に頑張ろうと思いました。