岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

家にある大量のCD

僕はA型。

関係ないですが気になるものはすぐ調べます。

 

大学生の時、歌を初めてパヴァロッティにハマり、

図書館でパヴァロッティが出ている映像、録音を聞きまくりました。

お店で見つけたものも曲がかぶっていなければ買ってしまいました。

 

そしてイタリア時代はロッシーニのオペラとベルゴンツィさんにハマり

安いCD屋さんでたくさん書いました。

 

今、家の棚にそのまま並んでいます。

あまりネットが浸透してない時に僕はそのCDを何回も聞きまくっていました。

大学から実家まで車で4時間、出る時に何を聞こうかワクワクして

ずっと聞きながら移動しました。

約15年前に関東に初めて出て来て、電車の移動もCDウォークマン

ずっと聞いていました。家にいる時は今はなきCDラジカセ。

 

聞きたいCDを出したり入れたり。

 

そしてアイフォンになりそこからはCDを取り込んで聞きました。

すごい量のCDが入るのでこれまた移動は楽しい時間。

とてもCDが活躍していました。

 

が、ユーチューブが簡単に見れるようになってからは

CDは寝ています。

そしてアマゾンミュージック。

こちらも歌ってる人を選ばなければ割となんでもあります。

 

僕らの学生の時はこうやってCDにお金使って探す時間も使って

ましたが今の若い子は調べればすぐ何でも出ます。

時間もかかりません。便利ですね。

 

そして家にある大量のCD。

 

僕にとってはとても大きな財産ですが多分この先

一度も聞かないものもあるでしょう。

 

だからって売れないし、捨てられないし。

思い入れがあるし。

 

どうしようと練習してて思いました。

 

どうしましょ?